介護の仕事は、本当にやりがいがある。

「介護の仕事は、本当にやりがいがある。そのことを国民の皆さんに正しく理解してもらいたい。」

介護福祉士を目指す学生、小金栞さんから聞いた言葉が、私の耳から離れません。大きな希望を持って介護や保育の道を進んだ、こうした皆さんの高い使命感に、私たちはしっかりと応えていかなければなりません。

技能や経験に応じた給料アップの仕組みを創るなど処遇の改善に取り組みます。補助者の活用などにより現場の負担軽減を進めます。再就職準備金を倍増する他、あらゆる手を尽くして、必要な人材の確保に努めていきます。
平成28年9月26日安倍内閣総理大臣所信表明演説(抜粋)

この演説を受けて、2017年度に月額平均1万円相当の改善を行うことになったようです
新設処遇改善加算Ⅰ 4.8% ⇒ 8.6%が12,000円相当とされていますので、更に2.6%程度の加算率アップでしょうか。

現状より更に高いキャリアパス要件を満たす必要がありますが...。
ただ、介護人材の処遇で、「競合他産業との賃金差がなくなるよう」になるのが2020年度では遅いような気がします。

それも、全産業平均とは月額10万円あるのは認めていながら、「競合他産業」と比較対象を置き換えているのが官僚らしいやり方ですね。


ホームヘルパー募集中!
東京都豊島区の訪問介護事業所
ホームケアながさき

【2016.10.19掲載記事】

2022/8/10
東京都豊島区南長崎5丁目9番10号 レジェンド南長崎101