外資系投資銀行のエクセル仕事術

おはようございます。

20日(金) 19:00 からダイヤモンドホールで行われた
「外資系投資銀行のエクセル仕事術」セミナーに参加しました。
 
冒頭に、「限られた時間で説明をしていくので、エクセル操作が追い付かない方は、パワーポイントを見ることに集中してください。」との説明がありました。
実際に進み具合は早く、一応VLOOKUP、IFの関数が使えますが、それでも、どうにかついていくのが精いっぱいでした。やっていることはとてもシンプルにもかかわらず...

まず、エクセルシートに入力する時に最初にやることとして
●フォントを Arial  に変える
●行の高さを18にする
ということを教わりました。 

数字は Arial が見やすいんだそうです。(いつもMSゴシックにしていました。反省)
行の高さもデフォルトの13.5では圧迫感があるのが、18だとすっきりして見えます。
それから表に数値を入力し終えたら、罫線の内側の横を一番細い線に、縦を白で見えなくしてしまうと、レイアウトが美しくなることを教わりました。(これも「罫線」で「格子」を選んだらおしまいにしてました)

さて、本題はビジネスやるのにシミュレーションが大事、とのことで、売値、仕入れ値、売り上げ数などのvaluedriverは青色にして、数字を色々と打ちかえられるように作りましょう!とレクチャーされました。

取り上げた例題はシンプルなものでしたが、シミュレーションのためのシートの作り方がわかり、とても勉強になりました。折しも、介護報酬が4月から改定になりますので、どのように収益が変化するか、分析に役立てたいと思います。


ホームヘルパー募集中!
東京都豊島区の訪問介護事業所
ホームケアながさき

【2015.3.24掲載記事】

2022/8/6
東京都豊島区南長崎5丁目9番10号 レジェンド南長崎101