障害福祉サービス 報酬改定

厚生労働省のホームページに
「平成24年障害福祉サービス報酬改定について」 がUPされています。
 
サービスコードや報酬単価などの細かいことは記載されておらず、方向性を示したものとなっています。
 
福祉・介護職員の賃金月額1.5万円相当分の引き上げ経費として新たに処遇改善加算を創設
 
という点は、介護保険と同じですが、
「交付金の申請率が低いこと等を踏まえ、加算要件を緩和した一定額の加算を創設(賃金月額0.5万円相当)を併せて創設」
するとあります。

これは、処遇改善加算を算定できない場合に算定するようで、処遇改善は二階建ての構造になると思われます。
 
気になる報酬ですが、
 
前回改定以降の物価の下落傾向を反映させ、原則として一律に(▲0.8%)基本報酬を見直し
 
とあります。介護保険では +1.2% -処遇改善交付金2% = -0.8% と言われていますが、障害でもこの数字が顔を出しています。
 
 気になるのは、物価の下落傾向を反映 というところで、先に日銀は1%の物価上昇を目指すとインフレ誘導を決定しております。

しばらく物価が安かったからといって報酬を下げたところ、インフレ局面を迎えて 実質報酬がずるずると目減りしていく という状況にならなければ良いのですが....。

【2012.3.9掲載記事】

ホームヘルパー募集中!
東京都豊島区の訪問介護事業所
ホームケアながさき


 

2022/1/1
東京都豊島区南長崎5丁目9番10号 レジェンド南長崎101