電子保存システム、ほしいです。

日経ヘルスケア6月号に、電子保存システムを導入した病院の事例が掲載されています。(広告記事なので、名称等は書きません)

「紙を残さないこと」
をコンセプトに、患者様にサインしてもらった説明同意書などをスキャンした後は、電子保存したものを原本とする。という取り扱いをしています。


日ごろから、ネット通販やクレジット決済は電子認証でできるのだから、ケアプラン原案の説明・同意も電子認証で良いのではないかと思っていました。

サービス担当者会議も、オンライン会議システムを使えば、いちいち一同に会する必要はないし、その延長線上で利用者様が原案の同意を済ませれば、更に効率が良いですし。


東京都の集団指導では、
「署名捺印・記名押印した書類は原本で保存」
と言われていますが、たとえば65歳から85際までサービスを利用された場合、その方の記録は、65歳から継続して22年間保存しなければならなくなり、この負担は大きいです。


医療と同じように、介護においても電子認証・電子保存が進むと良いと思います。問題は、システムのお値段...。医療と同じ値段でもってきてもらっても、手が出ませんので、ベンダーさん、1桁安く提供してくださいね。


ホームヘルパー募集中!
東京都豊島区の訪問介護事業所
ホームケアながさき

【2011.6.27掲載記事】

2021/11/2
東京都豊島区南長崎5丁目9番10号 レジェンド南長崎101